長崎旅行記2日目 ガーデンテラス長崎からハウステンボス

おはようガーデンテラス長崎🏝

今日は良い天気さわやかな朝を迎えることができました。

ホテルの建物も青空に映えて綺麗です。

朝食はセンターテラスのレストラン「秋月」で、昨夜はフレンチだったので和食のセットにしました。

基本は和食、洋食またはエッグベネディクトのセットを選択できますが、アラカルトの長崎和牛レモンステーキ、角煮饅頭、カレーライス、フレンチトーストなどは追加で注文できます。セット注文の時にあらかじめレモンステーキはお願いして、追加でフレンチトーストも注文。

朝からクオリティーの高い料理。どの一品も手抜きのない丁寧さを感じました。

朝食後ホテルの敷地内を少し散歩した後チェックアウトの手続き、カートで部屋の前まで迎えに来てもらい、ロイヤルテラスのフロントロビーで手続きをすませるとレンタカーもロビー前に持ってきてくれました。テキパキと対応していただき車で出発です。やっぱり1泊だけではかなりもったいない、写真もいろいろ撮り忘れたしラウンジもそんなに使わなかったので、時間とお金に余裕あれば2泊はしたいホテルでした。

さようなら、ガーデンテラス長崎。来れたらまた来ます!

ハウステンボスへ🎠

ガーデンテラス長崎から車でハウステンボスへ出発。ナビを見ると約70kmで1時間半弱で結構遠いなと思いつつ出発しました。しかも今日からクリスマスの花火が土日だけ今週と来週行われて今日がその初日なので混んでるのかなと少し不安でした。ハウステンボスは20年くらい前に子供たちが小さい頃に訪れたことがあり、パークはとても広く長閑だった印象があります。現在るるぶ長崎などのガイドブックを見るとたくさんのアトラクションや見どころがあり、パークの攻略法などいろいろ書いてありましたが、あまり戦略を練る時間もなく、とりあえず1デイパスポートとプレミアムチケットを事前に購入していました。プレミアムチケット買ったのは、レンタサイクルが2時間使えるのと、3つのアトラクションは優先入場できるのと、休憩用のラウンジが使えるのが大きな魅力だったので。だいたいの予定では、アトラクションはやっぱり人気のありそうなVR系と光のファンタジアシティを中心にのって、ランチは佐世保バーガー、釣りアドベンチャーや天空レールコースター乗って、カナルクルーザーでホテルにチェックイン、夕食を食べて花火を見たら、ハウステンボス内にある温泉に入ってホテルに戻るというものでした。とりあえず車の方は渋滞なくすいすいとハウステンボスに到着することができました。

ハウステンボスにて🎡

車を宿泊者専用駐車場に停め、そこからすぐの場内ホテル手荷物預かり所に荷物を持ってホテルへの配送をお願いしてからパーク入場です。チェックインクルーザーやホテルバスの時間をちょっとチェックして

ウェルカムゲートから入場

ウェルカムゲート近くのレンタサイクル「フィッツ」でたまたま運良く自転車が空いていて借りることができました。そこでまずアトラクションタウンに行きプレミアムチケットを使ってVRワールドの整理券をゲット。パーク全体の距離感とざっと何があるのか見るためにに1番遠いパレスまで行き、またアムステルダムシティまで戻って、ドラゴンワールドツアーに乗りました。

ドラゴンワールドツアーはVR系アトラクションでゴーグルのようなヘッドマウントディスプレイを装着して仮想の映像で視覚で楽しむアトラクションです。メリーゴーランドでフワフワ周りながら空中散歩を楽しむ映像で内容がちょっとディズニーのソアリンに似ていて結構楽しめました。

その後VRワールド、VRキングなどやはりバーチャルリアリティ系のアトラクションを楽しみました。

VRキングはバーチャルなジェットコースター、映像だけ見てると急降下のリアルな映像などめっちゃ怖いですが、実際には椅子が少し揺れるだけです。ここはプレミアムチケットで入場しました。

VRワールドは急流のラフティングで滝壺に急降下したりしてスリル満点、水しぶきも飛んできて画像も綺麗なリアルなアトラクションでした。

その後少しお腹も減ってきて、ランチはできれば「ダム」で佐世保バーガー🍔を食べたかったですが、人気店で大混雑の待ち行列だったので、諦めて「エバーカフェ」でやっぱり佐世保バーガー食べました。

午後は光のファンタジアシティで「海のファンタジア」へ、

ここは光の技術で海の世界を再現したアトラクションでたくさんのコーナーがありそれぞれに面白い仕掛けがありました。壁に漂うクラゲを触ると分裂していったり、大量の魚の群れが泳いでいたり、自分たちの影に魚がくっついて魚くんみたいになってしまったりととても楽しくて随分時間を使ってしまいました。

その後はドムトールンの展望台に行き、プレミアムラウンジでお菓子やソフトドリンクを飲みながら休憩。アンブレラストリートやお土産ショップも散策。

カステラの城では琴海堂の「華琴」というカステラを自分お土産に買ったら、おまけに琴海堂の和三盆カステラを2切れつけてくれたので、それを立ち食いしたらしっとりしてザラメもきいていて福砂屋に負けないくらい美味しかった。長崎の地元で食べるカステラはほんと美味しいです。

そうこうしてるうちに夕方になり、暗くなる前に天空レールコースターにプレミアムチケットを使って乗りました。ぶら下がり式のレールコースターでカーブが多いので曲がるたびに横に振られて木に激突するんじゃないかとヒヤヒヤしました。

ホテルにチェックインのためカナルクルーザーに乗船。運河沿いにイルミネーションを見ながらホテルヨーロッパまでクルーズしました。

チェックインを済ませ部屋で少し休んでから夕食を食べにまた出かけました。部屋はこんな感じです。ロビーにはポインセチアのツリー。

今日は20:30からクリスマス花火があることもあり、レストランはどこもいっぱいで、ドムトールンにある海鮮市場「魚壱」の順番待ちをし20組待ちで約1時間待ちました。その間近くで行われているイルミネーションショーを観賞。

魚壱では海鮮丼と五島うどんを食べましたが、刺身がとても新鮮で五島うどんはあっさりしていて人混みで疲れた体にとても優しく美味しく期待以上でした。

新鮮な海鮮丼で元気が出たところで花火が始まりました。

イルミネーションもとても綺麗です。

花火も終わり、一度ホテルに戻って、今日の疲れを癒すためにハウステンボスの温泉にいきます。ホテルからシャトルバスが20分おきにでています。この一日の終わりの温泉がちょっと失敗でした。みんな同じ考えで温泉に殺到したので、温泉内では洗い場がいっぱいになって座って洗うところがないという状況になっていました。こんな経験は初めてでした。温泉の受付で少し人数制限してくれればよかったのにと思います。せっかくの一日の最後がなんか侘しいものになってしまいました。
でもやっぱりハウステンボスの夜景やイルミネーションはとても綺麗でこんなにたくさんの電飾は今までにみたことのないものでした。

明日はホテルヨーロッパの特典で翌日1デイパスポートがあるので、明日も午前中はハウステンボスにいきます。

それではおやすみなさい、ホテルヨーロッパ